こんまりさんこと近藤真理恵さんの本ではありません。垣谷美雨さんの小説です。
こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』を意識して書いているのではないでしょうか。
小説に出てくる主人公の名前も「とまりさん」ですし。
主人公のとまりさんはおせっかいだし、だいぶ失礼だけどにくめないおばさん☆彡
そんなとまりさんが問題を抱える人の家を片づけに行きます。
もちろんただきれいに片づけるわけではありません。
家が汚い裏側にある心の問題を見透かし、家を片付けながら人生の問題を片付けていくのです。
最近は面と向かって言ってくれる人がいなくなりました。いつの間にか相手の機嫌を損ねないことしか言わなくなった。・・・p89
汚部屋に住み、浮気をするOLの春花にとまりさんが言い放つ一言です。
とまりさんのおかげで浮気や煩わしい友人関係などを清算していく春花。
おせっかいで失礼なとまりさんですが、自分では解決できない問題に一緒に向き合ってくれる頼もしい存在です。
母親に面白いと思った本を定期的に渡しているのですが、この本を渡したら「嫌味かと思った」と言われてしまいました(笑)
確かに実家は物が多くていつも汚いのですが、そんな姑が嫁にやるような意地悪をしたかったわけではありません。
でも、先日実家に帰ったら心なしか部屋がきれいになっていました。結果オーライ。
みなさんも人に勧めるときは気を付けてください!